sunakochanの日記

頭の中で増大する文章の渦を整理する

強く儚く美しい人

お題「わたしのアイドル」

 

【アイドルとは】

「偶像」「崇拝される人や物」

「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」

を意味する英語(idol)に由来し、

文化に応じて様々に定義される語である。

日本の芸能界における「アイドル」とは、

成長過程をファンと共有し、

存在そのものの魅力で活躍する人物を指す。

(引用 :  Wikipedia)

 

 

 

私にとってのアイドル  :  YouTuberの2人組。

 

 

【あなたと私達で******。。。】

 

視聴者に優しく、

自分たちにストイックな彼女たち。

遠距離のペアで、今登録者数を伸ばしている

人気上昇中のYouTuber。

 

共に生き辛い悩みを抱えながらも

そこから得た力・考え方を踏み台に

ゆっくり着実に、前を向いて、

楽しく発信する様子が素敵。

 

そんな彼女たちの魅力は

語りつくせないほどある。

 

YouTuberという職はアイドルのようなもの。

 

だと、沙子ちゃんは勝手に思っている。

一般人として生きる傍ら、

YouTuberとして支持され、期待されて、

公開されて、不特定多数の人から評価される。

多少は似ているのではないだろうか。

あるいは、それを本職としない場合

力の注ぎ具合が、より難しいことも

あるかもしれない。

 

ある程度の人気を博するようになると、

アニメキャラのように、確立的・具体的な

キャラクターが必要になってくると思う。

そこにおいて、彼女たちは

他の人気YouTuberに劣らないと感じる。

 

 

【あーちゃん】

あーちゃん は、岡山弁を話す女の子。

方言もさることながら、

話し方や、声が可愛く、

話す時に必ずと言っていいほど付いてくる

クセの強い手の動きが、本当に愛らしい。

一方で拒食症を体験し、その際に培った

価値観は非常にしっかりしていて

ブレない強さがある。

意思は強いが、それを人に押し付けない。

包み込むような優しさを持ち合わせている。

また、このような人間性と併せて

猫舌で可愛らしい部分

辛い物にめちゃくちゃ強い意外性

を発揮していて、

アニメキャラのような "属性持ち" だと感じる。

 

 

【だだちゃん】

もう1人の だだちゃん は

美人……!なのだけれど、

先日のオフ会で初めてお会いして、びっくり。

少し童顔めの、可愛らしいお顔立ち。

けれどアングルによっては色気を見せる、

なんともお人形のような方だった。

ちなみに話す言葉は標準語。

けれど、イントネーションに特徴があって

寄り添うような話し方が、可愛い。

あーちゃんとは対称的に、

辛いものが苦手な、大の甘党。

あーちゃんが熱さに耐えられないものも

何食わぬ顔で美味しそうに

食べている様子を見ると

熱さには耐性がある様子。

2人の動画では表情豊かに

可愛らしく話すけれど、

ソロ動画ではいつも不安気。。。

口数が減って、

少しあっさりした口調で話すところに

普段とのギャップが垣間見えてとても素敵。

だだちゃんは、文才があって

日々のSNSの発信やブログ文、

YouTubeの概要欄に添えられた文章からも

地頭の良さが伺える。

創造力・想像力ともに長けた素敵なお人。

やっぱり属性持ちだよナァ。。。

 

 

 

【2人とも】

以上のように、2人とも、

互いが互いに持っていない属性を持っている。

そのため、動画においてはとても広い範囲を

カバーすることができ、一つのことに対して、

偏らないレビューができるという

ちょうど良い2人だと感じる。

まさに、YouTuberに成るべくしてなった

という表現がぴったりだ。

 

また、彼女たちは、

人の話を聴くのがとても上手い。

動画では、お互いを見て話すため、

視線が中々カメラに揃わないところからも

また、あたたかさを感じる。

否定するわけでもなく

全肯定するわけでもなく、

ただ、跳ね除けず、包み込む。

そして、ポツポツと的確なアドバイス

くれたりする。

そんな2人に魅力を感じる。

 

 

【悩み】

けれどこのような2人にも

悩みはもちろん、ある。

2人ともが同じことで悩んでいるのかは

知り得ないけれど。

 

自分が制作者側だったらと思うと

ある程度数が付いてきたり

期間が経つに伴って

周りと比較したり、可視化された数値に

無意識にも拘ってしまう気持ち

痛いほどわかる。

覚悟を持ってこの世界に飛び込んでいる。

だからこそ拘ってしまうのは、

至極当然のことだと思う。

評価に重きを置きがちになるのは、

必然だし大切。

その上でいち視聴者として

彼女たちを応援するファンとして

個人的に思うのは

彼女たちには、あらゆるジャンルを

カバーする今のやり方が

とてもあっていると思う。

ビジネスと楽しみの狭間のような立ち位置

焦りを感じるかもしれないけれど

それでいいのではないかナ。

今の彼女たちは

画面に映る2人がとても楽しそうで

生き生きしていて輝いている。

そのパワーに惹きつけられる人

勇気付けられる人が沢山いるのは事実。

もっともっと、自信を持って欲しいナ。

 

ストイックな2人だから、

日々の様子を一部伺う度に、

頑張り過ぎだヨ〜(そこも素敵、尊敬)

とは思うけれど

結局は力を入れるも抜くも本人次第なので

沙子ちゃんは2人の健康を祈りつつ

納得のいく活動ができることを

願うばかりだなア。。。

 

【初めての昂り】

家族以外で

これ程までに誰かを好きになって

これ程人のことをよくみて

どうしても応援したい

大切だ、健康でいて欲しい、大好きだ

と思ったのは

彼女たちが人生で初

初めての気持ちの昂りと

感情の変化

大切にしていきたいナ

 

 

【美しい向上心】

でもサ

視聴者に優しくて

どうやったら今の現状

(現状という表現で今の状態を

否定するつもりはない、むしろ今最高すぎ)

を打開してステップアップできるのか、

考えたり、行動してみたり、

でも慎重さは失わない。

そんな2人は素敵なんだよナァ

今は、丁度よくやれていると思うんだよネ

2人がどう思っているかは

沙子ちゃんには到底わからないけれど。

 

彼女たちは、あれだけ可愛いのに

自分たちをよく、卑下してしまう。

こんなに可愛いのに嫌味かよ〜

ってなる人もいるかもしれないけれど

2人のカミングアウト系の動画観てると、

悲痛なの。

痛いほど気持ちがわかるし、

沙子ちゃんには感じ得ないほどの

苦労をしてきただろうことも伝わってくる

その上で、あれだけの可愛さに

到達して、それを維持している

(すっぴんからして美人だし可愛いから

多分2人は素材からして良いのだけれど)

素材の良さは言わずもがなだけれど

努力しただろうことが伺えるので

尊敬している。

 

【見守るキモチ】

視聴者の分際でこんなこと言ったら

傲慢なのだろうけれど、

配信者は視聴者あっての自分たちがある

と感じて犠牲を払ってしまうのは

仮に自分が配信者の立場だったら

と思うと、大いに理解できる

けれど、視聴者も、

配信者あっての視聴者なので

どうか、ご自愛して欲しいナ

 

【語りきれず】

やっぱり、語りきれない2人の魅力。

私にとってのアイドルは

これからも、ずっと、彼女たち。

 

f:id:sunakochan:20181106124319j:image