sunakochanの日記

頭の中で増大する文章の渦を整理する

共通の悪と平凡な狂気

共通の悪を認識した時

人間は自分が悪と同等以上の行動を

選択していることも知らず、

共通の悪に対し、結託して

制裁を加えることに快感を覚える。

どんな人でもそのような狂気を

持ち合わせていることを

忘れてはいけないネ。

 

どんなに正論を並べても

勝手な判断で制裁を加えるのは

もはやそれは悪でしかない

そしてそれに誰も気づかない。

 

常識の範囲内の日常の中で

常識に囚われて生きているうちは

他人に危害を加えることが  "害"  であることを

認知しているし、一定までの感情の起伏や

人間関係に起因する負の感情は抑制できる

それが人間の優れた部分の一つでもある。

 

けれど一旦その均衡が崩れた時

人は自らの狂気に酔い、快感を得て

狂気に任せた傷害を正当化してしまう。

正当化できる理由があれば

人は簡単に人を傷つけるのだろうナァ

 

f:id:sunakochan:20181105095610p:image