sunakochanの日記

頭の中で増大する文章の渦を整理する

自分に素直で。

今週のお題「リラックス」

 

初対面や仲の深くないの人との

無言が気まずくて無駄に話してしまう

 

と言うのが昔からの悩みだったけれど、

ある時ふと

なんで親しくもない他人のために

自分が苦労しないといけないんだヨ。

と言う自己中かつまあまあ正当な

感情がわいてきて、

普通に1人でいる時みたいに

深く考えすぎず振舞っていたら

リラックスできて、克服した。

もちろん相手を無視するわけでもなく

必要な会話はしていた。

こちらが気まずい空気を出しながら

無言を貫く訳ではないので

無言も不快ではなかった。

 

人を思いやる、人を気遣う

そういうことはもちろん大切。

沙子ちゃんだって、人と険悪になりたくて

生きてるわけではないし。

けれど気遣いが空回りしてしまっては

意味がないネ。

自分が無駄に疲れるなんてこと

自分の人生にそんなに多くは

必要ないのではないかナ。

 

もちろんそういうことがある人生を

否定したいわけでもないけれどネ。

 

けれど、一度きりの自分の人生だから

沙子ちゃんに限っては、自分の思うように

リラックスして生きていきたいナ

と思った。

 

気を遣いすぎて、困ってしまった時、

少しばかり自己中になってみては

どうでしょう。

もしかしたら、人を不快にさせず

自分にも優しくなれる

方法が思いつくかもしれないネ。

 

f:id:sunakochan:20181105104211p:image